くそごみ初心者 ホリケンマンと 競馬を学ぶ場所。

底辺社畜と一緒に一発逆転を狙おう。

オークスと 優駿牝馬と ホリケンマン

こんにちは!

今週は優駿牝馬オークス2020ですね。

毎週毎週G1があって楽しい日々が続きますが、

先週負けたので財布が悲鳴を上げています。

今週こそ勝つぞということで!

今回はオークスのプラス点を挙げていきたいと。

 

おなしゃす!

 

いきなりですが、馬体重480kg以上は勝ち馬はいないそうです。

前走でいうとアブレイズクリスティだけ480kg以上でしたので

あんまり参考にならないですね・・・

 

人気でいうと1番人気は08年以降(6.2.1.3)と非常にいい!

ただ桜花賞上位馬以外だと格段に信頼度は下がるようです。

1・2番人気の倍率4.9倍以内だと複勝率9割だとか!

軸に入れておくのはおいしいですね。

4人気以下になると奇数枠に入ると好走するデータがあります。

ヒモ馬には〇ですね!

4-7人気の中穴にいる馬たちは98年以降10頭勝っていて17頭連対しています。

2桁人気になるとガクンと勝てなくなるので注意で!

 

脚質は圧倒的に差し馬が有利です。

4角2番手以内だと馬券内に入った馬は3頭のみ!(08年以降)

かといって4角4-6番手は好走するけど2.3着止まり・・・

4角通過は7-12番手ぐらいの中断やや後ろぐらいから、

はやーい上りができる馬が勝ちの法則です!

 

枠はまぁフラットに近い結果。

7.8枠は過去10年馬券内30頭中12頭入っていることを考えると

外枠有利かと思います。

ただ!8枠が勝ち馬が出ていないので要注意!

前走桜花賞組で5-8枠に入ると連対率が格段に上がりますので

注目ポイントだと思う・・・

 

血統でいいますと!

ノーザンダンサー系を父・母父に持ってる馬

03年以降馬券を逃していないという暴れっぷり!

結構大事なポイントですね。

07年以降はノーザンダンサー系のクロスが13連勝という

恐ろしいデータ。

昨年は父ディープ×母父ノーザンダンサーの1.2フィニッシュ!

該当馬がこの2頭のみだったと考えるとあっついデータです!

近年はキングマンボ系が4年連続で連対中だそうで・・・

ファームでいうとノーザンファームが良いです。

ノーザンFで1.2人気の馬は(3.4.4.0)と馬券を逃しません!

固いですねー・・・

 

前走データですが、

前走桜花賞3着以内に入った馬は(5.1.0.1)と超好走!

前走桜花賞勝ち馬で1番人気は(3.2.0.0)と鉄板!!

桜花賞組がカギを握る展開になりそうです。

桜花賞組意外ですと、忘れな草賞スイートピーS勝ち馬は馬券に絡んできますが

それ以外の重賞以外の出走だと厳しいデータも・・・

前走4角4番以内で3着以下だった馬は(0.0.1.19)とキツイ!

逆に5番手以下だった場合は(7.6.5.71)と好走が目立ちます。

継続騎乗もポイントであり乗り替わりで(1.1.1.47)とマイナス。

割り引いて考えてもいいですね。

 

ざっくりプラスポイントはこんなところですかね。

また後日詳しく書きます!

明日はマイナスポイントを書いていきますので

よろしくお願いします!

では仕事へ戻ります・・・

 

じゃあまたね。